ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
りょちゃ

2013年09月15日

【滋賀】2回目のキャンプ【大見いこいの広場】

2013年8月31日に
人生2回目のファミリ―キャンプに行って来ました。

台風がらみで天気は微妙だったのですが
【滋賀】2回目のキャンプ【大見いこいの広場】
雨のキャンプも経験せねばと

滋賀県にある大見いこいの広場のオートキャンプ場に行きました。
このキャンプ場は多くの方がブログに書かれている通り
トイレや炊事場も奇麗。管理棟のスタッフの対応もいい感じにゆるい。
便利で安心できるキャンプ場でした。

天気が微妙なこともあり
【滋賀】2回目のキャンプ【大見いこいの広場】
来客は僕らをあわせても4組だけでした。
色んな方のサイト作りを見て勉強したかったので
少し残念でした。

嫁と2人だけでテントを張るのは初めてでしたが
【滋賀】2回目のキャンプ【大見いこいの広場】
汗だくになりながら40分ぐらいでイケました。

地面は付属のプラペグで十分でした。
【滋賀】2回目のキャンプ【大見いこいの広場】

道具を揃える時に、ネットでの情報をもとに
別にペグを購入するか悩みましたが
今のところ付属品で問題ありません。

今後、ペグ関係で痛い目に合ったりするかと思いますが、
まぁ、その時に考えればいいかと。
経験しないとわからないので。






雨が振る前にキャンプ場のすぐそばにある
川に子供達をつれていきました。
【滋賀】2回目のキャンプ【大見いこいの広場】【滋賀】2回目のキャンプ【大見いこいの広場】

冷たくて気持ちいい!
水着を用意してなかったので、申し訳ないが子供たちはケツまでで。
川は大人でも深い部分もあるのでチビッコは注意です。


夕飯まで時間があるので、施設主催のキャンドル作りに参加しました(1人500円)
【滋賀】2回目のキャンプ【大見いこいの広場】
【滋賀】2回目のキャンプ【大見いこいの広場】
雰囲気でますね。

子供たちも喜んでいました。


夕飯前に風呂に入る事に。
施設のコインシャワーでもよかったのですが、汗だくになったので
キャンプ場から車で10分の場所にある己高庵(ここうあん)に行きました。

ここはキャンプ場の関連施設。宿泊施設ですが入浴のみも可能です。
温泉ではありませんが露天風呂もあり、いい湯でした。
気持ちよすぎてこのまま帰ったろうかなと思うほどスッキリしました。


戻って夕飯です。
今回もBBQと薫製です。家族だけなのでロゴスのスーパーバーベキューブでこぢんまりと
楽しもうと肉を焼き始めたら


きました

突然の集中豪雨


テントのメッシュを閉め忘れていたので備品類はドボドボになりました。
次女は雨の音にビビってパニックになりヘイポー状態に。
ちなみに長女は次女を無視してのんびりとウィンナーをかじっておりました。

僕はキャノピー下でコンロと薫製を必死で守っておりましたが
ネットの情報どおり、キャノピーに水がたまるたまる。
こういう事だったのですね。
【滋賀】2回目のキャンプ【大見いこいの広場】
ひたすらキャノピーを傘でつついては
焼き加減をチェック。
当然食欲もなくなりBBQは強制終了。

雨に油断した罰ですかね。
今回は色々と経験と勉強になりました。



ご飯もBBQばかりでは飽きるんですね。
ベテランさん達がダッチオーブンなどの料理にハマっていくのも納得です。
とりあえず次回のキャンプではガスコンロをレンタルしようかと思っています。




あとは・・・
キャンプを始める前にキャンプグッズなど色んなレビューや情報に
目を通しましたが、やはり経験してみないと分からないもんです。


自分のテントはライトを吊るせないと分かっており、
テーブル置きで大丈夫!と気にしてなかったのですが
やっぱり暗い。

とりあず嫁のアイデアの
【滋賀】2回目のキャンプ【大見いこいの広場】
ColemanCPX6クアッドLEDランタンの小分け部分をベンチレーションの紐に
引っ掛けていい感じになりました。
そのうち紐が切れるかもしれませんが。


夜は22°ぐらいで結構寒かったです。
今回からマットにロゴスのエアウェーブマット・ダブル-Jを投入しました。
【滋賀】2回目のキャンプ【大見いこいの広場】
寝袋1個を広げて、薄い布団と合わせてみんなでごろ寝しました。
子供に取られて大人は寒い思いしました。
次回までに家族分の寝袋を購入する決意が固まりました。




そんな感じで2回目のキャンプ終了です。
雨対策に絵本やカルタ、お絵描きグッズを持ってきたので
子供たちは満足してくれましたが、

夫婦的には夕飯含めて夜のまったりとした時間を持て余しました。
前回は友人カップルと行ったのでワイワイと盛り上がったので
手持ち無沙汰感が半端なかったです。

嫁には『家とかわらへんなー』といわれました。
でも周りにキャンプやる友人がいないのだから
しかたがない。


よくブログでグルキャンネタを見かけるけど
ホンマかいなと思う今日この頃です。










同じカテゴリー(キャンプ場)の記事画像
【滋賀】4回目、今年初キャンプその2【グリム冒険の森】
【滋賀】4回目、今年初キャンプその1【グリム冒険の森】
【滋賀】3回目のキャンプその3【グリム冒険の森】
【滋賀】3回目のキャンプその2【グリム冒険の森】
【滋賀】3回目のキャンプその1【グリム冒険の森】
【滋賀】はじめてのキャンプ【比良げんき村】
同じカテゴリー(キャンプ場)の記事
 【滋賀】4回目、今年初キャンプその2【グリム冒険の森】 (2014-05-08 23:03)
 【滋賀】4回目、今年初キャンプその1【グリム冒険の森】 (2014-05-07 23:44)
 【滋賀】3回目のキャンプその3【グリム冒険の森】 (2013-10-19 23:20)
 【滋賀】3回目のキャンプその2【グリム冒険の森】 (2013-10-18 22:19)
 【滋賀】3回目のキャンプその1【グリム冒険の森】 (2013-10-17 22:59)
 【滋賀】はじめてのキャンプ【比良げんき村】 (2013-08-10 07:54)
この記事へのコメント
雨天のキャンプお疲れさまでした。
とても奇麗なサイトですね。
驚きました。私も次回は行ってみたいです。


ひたすらキャノピーを傘でつついては
焼き加減をチェック。
当然食欲もなくなりBBQは強制終了。
この部分はうけました。(笑)

去年の自分もそうでした。
マキノ高原でゲリラ豪雨にやられ
強制的にタープの中でBBQしました。
一応出入り口だけメッシュのままにして。

ご存じかもしれませんが、
キャノピーの件ですが、ポールとポールの間に
ロープをくくれるところは無かったですか?(キャノピーの端っこ)
その部分にロープをくくりつけて、下にペグダウン
すれば排水は楽だったかもしれません。
コールマンだったらありそうかな?

うちも、キャンプではまったりしてますよ。(笑)
子供を寝かしつけると、嫁もそのまま寝てしまう事が
よくあり、僕は焚き火とともに大好きなビールを!!
ぼぉーっとしてますよ。
これからの時期は、夜は焚き火ですね。
Posted by kokoichi1021kokoichi1021 at 2013年09月17日 10:10
こんばんわ~

水がきれいですねぇ。
先週末に行ったときは、かなりの濁りでした。

キャノピーの件は、kokoichi1021さんのおっしゃるとおりでしょうね。
僕も最近気づきました。

そこに、ヒモをつけるところがなければ、
タープクリップというものでつかんでロープで引っ張るなどすればいいものと思います。
Posted by とりごんとりごん at 2013年09月18日 00:18
kokoichi1021さん
コメントありがとうございます。ここはゆっくり過ごすには良いとこかと。フリーサイトもありますよ。キャノピーの張り方は参考にします!

とりごんさん
コメントありがとうごさいます。ブログ拝見しました。めっちゃ見やすいのでお気に入りに登録させていただきますね。
Posted by りょちゃりょちゃ at 2013年09月18日 21:32
初めまして。
2回目のキャンプが雨で大変でしたね。

ウチもまだまだキャンプ初心者なんですが、初めの頃、同じくコールマンのLEDランタンを小分けしたものをテントの中で吊るしてたので、レポを読んで
「それ、やった、やった。」と思い出しちゃいました。

夜の時間ですが、
ウチは、焚き火の楽しさを知ってからは、その時間のためにキャンプに行くと言ってもいいくらいになりました。

天気がいい時の、星を見ながらの焚き火は最高です。
Posted by morokoshi213morokoshi213 at 2013年09月23日 00:56
>morokoshi213さん
コメントありがとうございます。
だいたいみんな考えることは一緒なんですね笑。
たき火は嫁のリクエストもあり次回にやる予定ですが、楽しさがイメージできていないのと、うまく火がつくのか今から心配しています・・
Posted by りょちゃりょちゃ at 2013年09月24日 21:39
足あとからこんばんわ〜!

雨の中大変でしたね

娘ちゃんの ヘイポー状態に笑いました(笑)
かわゆすなぁ。

子どもが寝た後の手持ち無沙汰感、めっちゃわかります(笑)

まぁ、そんなもんだ〜ぃ
いつも一緒にいるんだもん(笑)

と思って寝ましょう(笑)
Posted by おみそみんおみそみん at 2013年10月04日 23:33
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
【滋賀】2回目のキャンプ【大見いこいの広場】
    コメント(6)