ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
りょちゃ

2013年08月10日

【滋賀】はじめてのキャンプ【比良げんき村】

初キャンプまでに

揃えた道具、BBQ、意気込み等々をブログに
書きつつ、コメントやアドバイスをもらって

テンションをあげて本番に挑む
つもりでしたが間に合いませんでした。


というわけで
8月上旬に初キャンプに行きました。

場所は滋賀県の『比良げんき村』 です。

ブログ等でも情報の少ないキャンプ場です。
ここは大津市の教育キャンプ場なので、値段も良心的です。


全体図です。

【滋賀】はじめてのキャンプ【比良げんき村】


県道から車で3分ぐらいで到着する手軽さ。
京都インターから湖西道路(無料)でひたすら直進です。

グラウンドや子供があそべる遊具が多く、地元の人からはキャンプ場というよりは
公園として認知されているようです。

【滋賀】はじめてのキャンプ【比良げんき村】【滋賀】はじめてのキャンプ【比良げんき村】【滋賀】はじめてのキャンプ【比良げんき村】【滋賀】はじめてのキャンプ【比良げんき村】

遊具は多いというよりは大きい。数は少ないです。
ここは琵琶湖が一望できて絶景です。



テントを張れるのは第2キャンプ場です。
【滋賀】はじめてのキャンプ【比良げんき村】【滋賀】はじめてのキャンプ【比良げんき村】【滋賀】はじめてのキャンプ【比良げんき村】【滋賀】はじめてのキャンプ【比良げんき村】

16サイトぐらいあって、大きさはバラバラです。それぞれ木の囲いと段差があるので
思った以上にプライベート空間は保たれます。
【滋賀】はじめてのキャンプ【比良げんき村】
こんな感じです。

途中でちっちゃな川?もあります。
地面は石ころ混じりでわりと固めだと思います。ちなみに僕の使用した6番だと
2ルームテント、テント型タープ、2人用テントが張れました。




場所は選べません。申し込み時のテント数や他の客との兼ね合いで
事務所のおっちゃんが決定します。判明するのは当日です。
当日は小学生の団体客と一緒でしたが、うまいこと振り分けしてくれました。




荷下ろし時のみ車でサイトの近くまで行けます。
【滋賀】はじめてのキャンプ【比良げんき村】



トイレはぼっとん式と、管理事務所付近の水洗式の2パターン。
【滋賀】はじめてのキャンプ【比良げんき村】【滋賀】はじめてのキャンプ【比良げんき村】【滋賀】はじめてのキャンプ【比良げんき村】
ちなみに水洗式は和・洋それぞれあります。ぼっとん式はキャンプ場にあり、
水洗式便所はキャンプ場から徒歩1〜2分程度です。




洗い場。
【滋賀】はじめてのキャンプ【比良げんき村】
非常に使い勝手がよいです。山水を使用しているため飲むのはOUTです。
別に飲めるみたいですが、自己責任ということです。
奥にはかまどもありました。


迷いに迷ったテント選びですが
嫁の虫嫌いを考慮し、Colemanのラウンドスクリーン2ルームハウス
に決定しました。
近所のホームセンターで¥25,500で売っていたので衝動買いでした。
とりあえず暫くはコイツで頑張ります。


ちなみに
忙しいため、一回もチャックを開けずにこの日を迎えました・・・

【滋賀】はじめてのキャンプ【比良げんき村】

設営は友人に教えてもらいながら40分ぐらいで完成しました。
とにかくデカい。
 

地面が思いのほか固かったのですが付属のプラペグでなんとかいけました。
ロープは風も弱かったので6箇所のみ。結び方が分からず、とりあえず
ルアーを結んでたやり方で試したらバッチリいけました。


このテント、ネットのレビューでも問題視されていた通り
【滋賀】はじめてのキャンプ【比良げんき村】
ビラビラがついてないのでテントと地面の隙間が結構できちゃいます。
個人的には気になりませんが雨天時はヤバそうな予感がします。






外用ランタンはsoto製品。カセットコンロが燃料です。
【滋賀】はじめてのキャンプ【比良げんき村】
これまたレビュー通り、少し暗い。でも雰囲気でます。
スタンドはsnow peakのパイルドライバー。
初めてテントを設営して思ったのがロープが場所を取ることです。
とくに子供が引っかかって何度もコケそうになってました。このスタンドならその心配は要りません。
ベストセラーを実感しました。


夕食。BBQです。
【滋賀】はじめてのキャンプ【比良げんき村】
グリルはLOGOSのステンチューブラルG3Lサイズ
高さも調整できてロースタイルもできました。重宝しています。

【滋賀】はじめてのキャンプ【比良げんき村】
炭はエコエコロゴス。1分で完了!めっちゃ楽です。火力は少し弱いかな?と思う時もありましたが
手軽さを考えれば十分です。グリルにお掃除楽ちんシートを貼付けているので本体の保護と
何より掃除がめっちゃ楽でした。


スモーカー
【滋賀】はじめてのキャンプ【比良げんき村】
友人が作ってくれた薫製。スモーカーは次回までに買います。美味しかった。


クーラーBOX
【滋賀】はじめてのキャンプ【比良げんき村】
LOGOSハイパー氷点下クーラーLサイズ
Colemanホイールクーラー/28QTです。
保冷剤にLOGOS倍速凍結・氷点下パックを使いましたが、
噂に違わぬ保冷力で肉や野菜がカチコチに凍ってました。
クーラーBOXの台は100均のセリアで購入しました。折りたたみ式で便利でした。

翌朝も残り物でBBQ。ちょっと辛かった。パンとか食べたい。
ガスコンロなどキッチンツールは拡張せねばと実感。
ダッチオーブンなどどんどん料理にハマっていく理由も何となく
分かりました。
あとは肉の量。最近は食欲的に量より質。1人100〜150gで十分でした。
そして、ええ肉を一口サイズにカットして焼くのがベスト。
娘たちはウインナーばっかり食ってました。



初キャンプに子供たちも大喜びでした
【滋賀】はじめてのキャンプ【比良げんき村】【滋賀】はじめてのキャンプ【比良げんき村】

虫は結構多いと思います。蜂とアブ。とくに蟻はデカい。
今回は嫁だけブヨにやられて病院送りでした。



げんき村にはお風呂がありません。車で10分ぐらの場所に
天然温泉比良とぴあという温泉施設があります。
大人(中学生~70才未満) 600円、小人(小学生) 400円です。
スーパー銭湯ほど充実してませんが、キャンプの汗を流すのには十分すぎます。




子供たちは興奮して夜10時ぐらいまでおきてました。
【滋賀】はじめてのキャンプ【比良げんき村】
夜は少し寒いぐらいでした。それにしても銀マットだけではちょっと辛かったです。子供は爆睡でしたが。
嫁は腰が痛くなったので次回までにマット購入決定です。(何を買えばいいのか??)

今回の寝具はタオルケット等で挑みましたが、秋にむけてシュラフは要りますね。(当たり前か)
ただ、今回の荷物だけで車(フリード)の荷台が限界に近い状態だったので
コンパクトなものを購入せねば・・・し資金が。。。という感じです。




今後、取り急ぎ購入すべき備品

・インナーマット
・シュラフ(子供×2、大人×2)
・コンロ(シングル?ツーバーナー?)
・キッチンスタンド

うーん。結構お金がかかりますな。
周りにファミリーキャンプをする人がいないため
試行錯誤でがんばります。



無事、初キャンプを終えましたが、前日に軽い熱中症にかかってしまい
体調不良でキツかったです。子供たちが楽しみにしていたことや
何より自分が絶対行きたかったのでポカリやOS-1を飲みまくって対応しました。

途中で脈拍はとんでもなく上がるし、夕方には足が痺れてきたので
温泉に行く頃には軽く死ぬかも?と(笑)。風呂は入らず冷水シャワーのみにしました。
酒も飲まずさっさと寝たので翌朝にはなんとか回復しましたが
体調管理は特にこの季節は重要ですね。

次は1ヶ月後に行く予定です。
何か(おすすめ道具など)アドバイスなどあればコメントをお願い致します。


【滋賀】はじめてのキャンプ【比良げんき村】
【滋賀】はじめてのキャンプ【比良げんき村】
しかしキャンプは本当にいい思い出になりますね。





同じカテゴリー(キャンプ場)の記事画像
【滋賀】4回目、今年初キャンプその2【グリム冒険の森】
【滋賀】4回目、今年初キャンプその1【グリム冒険の森】
【滋賀】3回目のキャンプその3【グリム冒険の森】
【滋賀】3回目のキャンプその2【グリム冒険の森】
【滋賀】3回目のキャンプその1【グリム冒険の森】
【滋賀】2回目のキャンプ【大見いこいの広場】
同じカテゴリー(キャンプ場)の記事
 【滋賀】4回目、今年初キャンプその2【グリム冒険の森】 (2014-05-08 23:03)
 【滋賀】4回目、今年初キャンプその1【グリム冒険の森】 (2014-05-07 23:44)
 【滋賀】3回目のキャンプその3【グリム冒険の森】 (2013-10-19 23:20)
 【滋賀】3回目のキャンプその2【グリム冒険の森】 (2013-10-18 22:19)
 【滋賀】3回目のキャンプその1【グリム冒険の森】 (2013-10-17 22:59)
 【滋賀】2回目のキャンプ【大見いこいの広場】 (2013-09-15 23:09)
この記事へのコメント
りょちゃさんこんにちは。

はじめまして。ファミキャンデビューおめでとうございます。

うちも、昨年ファミリーキャンプデビューしました。

私は滋賀県在住ですが、比良には行ったことがありません。

結構良さそうな場所ですね。ぜひ、私も行ってみたいと思います。

しかし、お子さん達の笑顔がいいですね。

ぜひ、ファミリーキャンプ続けていきましょう!また覗かせていただきます。
Posted by kokoichi1021kokoichi1021 at 2013年08月10日 09:56
> kokoichi1021さん
コメントありがとうございます。

げんき村は泳げる場所がないので夏は午前中は琵琶湖で泳いで、午後から入村するパターンが良さそうです。近くにコンビニもありますし便利です。
管理事務所のおっさん達もゆるい感じで
気楽なキャンプ場でした。

ブログ拝見させていただきます。
Posted by りょちゃりょちゃ at 2013年08月10日 10:11
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
【滋賀】はじめてのキャンプ【比良げんき村】
    コメント(2)